2009-09-30

Adam Pierce( Mice Parade)2009.September.20th

1:音楽を作るとき曲のインスピレーションをどのように得ていますか?
Adam Pierce:生きていること。
僕らはみんな音楽家として生まれてきたと僕はかなり思う。
自分のことをミュージシャンと思わない人たちが、普段の生活の中で
音楽を続けられなくなっていくだけなんだと思う。


2:曲はどのように作りますか?
Adam Pierce:曲ごとに。
ほとんどの曲がレコーディングの最中インプロ的に
作られるんだけど、でもある曲はレコーディングの
前に先んず歌と一緒にギターでメロディが作られた
りもする。いつも違うんだ。最近では、これまで
やったことがなかったコンセプトで曲を作って
みたりするけど、それでもとても曖昧な感じで、
何かちゃんと決まっている訳では全然ないんだ。


スタジオにこもるんですか?
Adam Pierce:週に3、4晩くらい。
自分の曲もやるし、他のアーティストの作品も手掛けたりもする。


作曲は孤独な作業では?
Adam Pierce:時々は。
でも大抵エンジニアと一緒だから。


3:マイスパレードのCDまたは曲で何がご自身で一番好きですか?
Adam Pierce:1曲だけなんて選べない。
アルバムの中で心から大好きな瞬間はあるんだけど、
それを”一番の”って呼ぶのは間違っていると思う。
何故ならそれは時の流れの中のある止まった一瞬だから。
人生のある瞬間だからね。そういう風に比較するのは
あまり正しくない感じがする。"Bem-Vinda Vontade"
と"The True meaning of Boodleybaye"は
両方ともとても意味がある。この次のアルバムは
またこれまでのどれとも違う作品になるからどん
な風に仕上がるか とてもワクワクしている。
アルバム"Ramda"はあまり好きじゃない。でもその
アルバムの中の"Galileo"は、マイス・パレードの
全ての作品の中で最高の曲の一つだと思っている。


4:あなたにとって「美しい」とは何ですか?
Adam Pierce:この質問の答えを僕は知らないと思う。
最もミステリアスなものだと思うけど、
でも自然に幸せとともに存在しているんだ
と思う。僕は毎年美しさについて学んできていると思う。


5:あなたにとって「静寂」とは何ですか?
Adam Pierce:美しさの形の一つだと思う。

6:好きな音、嫌いな音は何ですか?
Adam Pierce:
好きなノイズは、
自然の中にあるホワイトノイズ。
コオロギの鳴き声、風の音、水の音、とか

嫌いなノイズは、
人工的に作られたホワイトノイズ。
例えば ラジオの雑音とか、電球がチリチリいう音とか、
高速から聴こえてくる車とかのトラフィックの音とか。


7:どこの景色が一番好きですか?
Adam Pierce:
今 僕は自分の家のポーチ(玄関)にいるんだ。
素晴らしい景色が見えて、素晴らしい気持ちだ。
たくさんの木々と山々が見える。
なんでか分からないけど、とにかく常に見ているから
どうやって景色が変わるか学べる。


8:好きな鳥の種類は何ですか?
Adam Pierce:
自分が好きな鳥がいるのかどうか分からなかった。
そうだね、鴉(カラス)を好きな人は誰もいないと思う。


9:子供の頃 何になりたかった?
Adam Pierce:野球の選手。

10:あなたは自分の家が好きですか?どの場所が好きですか?
Adam Pierce:全ての場所。
玄関、レコーディングスタジオ、暖炉、ビリヤードの部屋。


11:日本は好きですか?印象はどうですか?
Adam Pierce:うん。
もちろん日本は大好き。


思い出を教えてください。
Adam Pierce:たくさんありすぎて数えきれない。
日本には、ほんとうに素晴らしい人達がいっぱいいるんだ。
素晴らしい人たちと話をしたり、素晴らしい人たちと
一緒にごはんを食べたり、素晴らしい人たちと一緒に、
カラオケを歌ったり、素晴らしい人たちに食べ物を
投げつけられたりした思い出があるよ。僕らのライブでも
素晴らしい人たちに会った...
日本は温かく受け入れてくれる国だよ。
そして食べ物はありえないくらい見事だと思う。

僕らがプレイしたフジロックのステージから
太陽が沈むのを眺めているとき、後ろには木々が
あって、みんなの笑顔があって、それもとても
良い記憶だよ。
全てのことがとても正しく感じられて、大変な年月を
送った後で、僕の瞳には涙が流れた。


12:日本に短期間移住して創作活動をするってことを考えたりしますか?
Adam Pierce:多分 それもいいかもね。
でもそれだったら スペインとか、ブラジルとか、アイスランドは?


13:今回東京ではどこに行きましたか?
Adam Pierce:ハワイアンシャツのお店にいったよ。
少なくてもここではこうい風に呼ぶんだ


14:日本のスナックは好きですか?何が好き?
Adam Pierce:日本の食べ物は全部好き。
スナック?そうだね、高速のサービスエリアで食べられる
シューマイと焼き鳥が好き。


15:今後の予定は?
Adam Pierce:マイスパレードの新作。
トム・ブロッソーの新作、グレゴリー・アンド・ザ・ホークの新作、
そしてヒップホップの作品もちょっとやってる


16:ファンに短いメッセージをお願いします。
Adam Pierce:
これまで何年間も僕らの音楽をサポートしてくれてどうもありがとう。
2010年にまた会おうね! Adam


----------------------------------------------------------------------
LINK:Mice Parade

Mice Parade Profile:
ニューヨーク出身のアダム・ピアースによるソロ・プロジェクト。
98年に1stアルバムをリリースして以降、ムームのクリスティー
ン・ヴァルティースドッティルやステレオラブのレティシア・サ
ディエール、日本のクラムボンの原田郁子らをゲスト・ヴォーカ
ルに迎え、これまでに7枚のアルバムを発表している。ピアースは
また、スワーリーズやディラン・グループ、HIM、ムーム等のメン
バーやサポート・メンバーとして活動、作品へのゲスト参加、
そしてファットキャットUSAのレーベル運営と、多忙な日々を送っている。
来年、ファットキャット/Pヴァインより待望の新作をリリース予定。
Questioner : Yukiko Yamaguchi
Translation :P-VINE,P-VINE NEWS
----------------------------------------------------------------------
webmagazine kimbou English ページへ  webmagazinekimbou : English
webmagazine kimbou:on line free paper TOP ページへ webmagazine kimbou:home