2010-09-06

ハイジ・ハッピー(ミュージシャン)2010.September.10th.

1:あなたのアルバムをどんなシチュエーションで聴いてもらいたいですか?

ハイジ・ハッピー:
理想を言えばですね、じっくりと家で聴いてもらいたい。「 Flowers, Birds and Home 」はコンピレーション・アルバムとしてより意味をなすものに仕上がったからです。「Back Together」のようなランダムなコレクションではないからなんです。



2:あなたのアルバムはリスナーとしてどんなことをつかんだらよいのでしょう?

ハイジ・ハッピー:
時間ですね、自分自身の不幸を思い出して笑う才能とささいな好奇心を汲んでやってください。



3:あなたの曲のインスピレーションとは何ですか?

ハイジ・ハッピー:
ほとんどが日常生活ですね。感謝したり ほろりとした事、時たま良い事、おおかた ついていないこと。



4:曲を作る時 どのくらい具体的なイメージを浮かべるのですか?

ハイジ・ハッピー:
実際に何かの「事件」が起こったときに曲になるんです。いつも「事件」がイメージとなっています。その一片が最後には詩になるんです。後 インストロメンタルの場合、周りの空気やその時の気分と共に表現しています。インストをアレンジする時 しばしば聞いた事、言うべき事など音を擬人化しています。



5:あなたの国のお気に入りの場所はどこですか?

ハイジ・ハッピー:
山と水のコンビネーションが大好き。例えばスイスのような ふたつが結びついて存在する場所。一つに、私の住んでいるLucerne市がその申し分ない場所であることです。湖に行って泳げだりボートに乗れたり、突然パノラマの美しい山々の景色に取り囲まれたり。私にとってこれがすばらしい風景なんです。



6:海外旅行にいきますか?どこが一番楽しかったですか?

ハイジ・ハッピー:
残念ながら まだ日本に行った事がないんです!今、私の好きな外国はといえばカナダのトロントと答えるでしょう。
かつてしばらく そこへ住む事を心に描いたことがあるんです。



7:時間を旅することができるなら どんな出来事や時代を訪れてみたいですか?

ハイジ・ハッピー:
ニーナ・シモンが歌っている「ヌキテパ」を聴きに行ってみたい! 



8:日常生活で好きな音と嫌いな音ってありますか?

ハイジ・ハッピー:
生き生きとした音が好きです。汽笛がピーと鳴る音。コーヒーポットのドクドクという音。自分の古い家のきしむ音。それから、もちろん自然によって作られるほとんど全ての音...例えば 雨、あられ、雷、火、水......。


9:あなたにとって「静寂」とは?

ハイジ・ハッピー:
究極の贅沢。丁度さっき 半年間、作曲のためにとある一軒家へこもってきたばかりです。全て一がひとりっきり。テレビなし、インターネットなし、娯楽なし。外からは鳥の鳴き声が...それからバルコニーのねずみの物音...そのくらい。まるで自分の体全身が浄化されていくみたいに感じました。



10:好きな鳥はなんですか?

ハイジ・ハッピー:フクロウ。外観や鳴き声、手腕 などの理由から。


11:好きな花はなんですか?

ハイジ・ハッピー:
野の花。いつも近くにいてくれて感心させてくれる



12:あなたにとって「美しい」とは?

ハイジ・ハッピー:
しばしば誤解され 過大評価されたりします。



13:一日のうちで好きな時間帯はいつですか?

ハイジ・ハッピー:夜。


14:敬愛する音楽家は?
ハイジ・ハッピー:
エンニオ・モリコーネ。言う事なし。



15:音楽的にどう進化していきたいですか?

ハイジ・ハッピー:
来年 私の3枚目のアルバムが発売されます。symphonic Orchestraのために作曲しアレンジしました。小さなバンドを組んでオーケストラツワーをやるつもりです。とても楽しみですが今のところ具体的なプランはまだ決まっていません。



16:日本のファンにメッセージはありますか?

ハイジ・ハッピー:
私の音楽を気にいってくれてとてもうれしいです!近いうちに日本でお会いすることを楽しみに願っています。



(This email's interview is current as of June.2010)

-----------------------------------
The Credit will read:
Posted with permission from heidi happy .
All rights reserved by heidi happy .

heidi happy Profile :
ハイジ・ハッピーというのはもちろん芸名で、本名はプリスカ・ゼンプ。両親ともクラシック歌手のキャリアがあって、兄姉はバンドマン、という音楽一家に生まれた彼女は色んなバンドでシンガー、作曲家として活動したのち、2005年にハイジ・ハッピーとして活動を始めたそう。その後、2006年のルツェルン市の芸術家報奨に当選したお金をもとに作られたのがデビュー・アルバム「Back Together」(2007年)。その成功を受けて、2008年に録音されたセカンド・アルバム「Flowers, Birds & Home 」。ハイジ自身のギターを中心に、クラシカルで牧歌的な響きのインストゥルメンツが控えめに彩りをつけるサウンドはそのままだけど、ストリングのハーモニーが多くなったり、フェンダーローズが効果的に加わっていたり、ファーストよりも 少しだけ豪華な造りになりました。

heidi happy related website LINK: Heidi Happy !

-----------------------------------
Questioner: Yukiko Yamaguchi
Translation:Yukiko Yamaguchi
-----------------------------------------------------------------------
Web magazinekimbou : English ページへ Web magazinekimbou : English
webmagazine kimbou:on line free paper TOP ページへ
webmagazine kimbou:home