2011-04-05

ワタナベイビー ( ホフディラン ) 2011. April. 10th.

1:4月に発売されるライブDVD「14年の土曜日」について教えていただけますか?見所は?

ワタナベイビー :
ゲストのカジくん、ゆってぃーさん、もりくんがそれぞれの持ち味を発揮してくれています。



2:ライブDVD「14年の土曜日」を作ったきっかけは?

ワタナベイビー :
ひょんなご縁で、しっかりとしたカメラクルーおよび台数の確保が事前からできるというラッキーな状況に恵まれたのです。だからライブをやる前からDVDを作ることに決定していました。

実際、あがってきた映像もとても良かった。



3:「14年の土曜日」のアプローチをひとことで言うと?

ワタナベイビー :
アプローチ…、う~ん、デビュー14年目の誕生日祝いのようなライブでした。



4:ホフディランの音楽を一言で表現すると?ご自身ではどんな音楽だと思われますか?

ワタナベイビー :
スマイルできる音楽でありたいと思っております。



5:音楽のインスピレーションはどこから?

ワタナベイビー :う~ん…どこなんでしょうね(笑)


6:音楽人生に対して避けようと心がけていることは何ですか?

ワタナベイビー :
ありきたりな声では歌いたくないと思っています。



7:音楽を支えている感情は何ですか?

ワタナベイビー :
感情か~…、何だろう。難しいですね。



8:ホフディランの音楽は個人的な主張ですか?それともバンドでのメッセージですか?

ワタナベイビー :
個人的でありバンドの意志でもある、といったところです。



9:15周年を迎えられるそうですが 時がたつにつれて変化しているホフディランの
アプローチは何ですか?


ワタナベイビー :
初期は、「自分たちこそ最新の音楽だ!」という気持ちでやっていましたが、それは毎日のように塗り替えられ更新されていくのが運命です。最近では「若造には負けないぜ!」という足腰の強いポップを心がけたいと考えております。



10:「15年の日曜日」ライブについて ひとことお願いします.

ワタナベイビー :
あっという間に15周年を迎えてしまいました。デビュー記念日ライブ、一昨年からやってますが、今年は念願の日曜日!
ぜひぜひ全員集合よろしく!



11:音楽に永遠の魅力を与えるのは何だと思いますか?

ワタナベイビー :
聴く必要がある!というタイプの人間がいる限り。



12:ホフディランにとっての大きな飛躍は何ですか?
ワタナベイビー :飛躍…まだまだしていないかも知れない。


13:最近自分ではまっているものは何ですか?

ワタナベイビー :
まだハマってすらいませんが、ついに初めてパソコンを購入しました。今後大ハマりする予定。


14:好きな生活音は?または嫌いな生活音は?

ワタナベイビー :
好きな音  [浅草に住んでいるので、観光客たちが盛り上がり出してくるザワザワした音…というか雰囲気かな]

嫌いな音 [マンションの上の階の住人が(たぶん)、毎朝ドーン!ドーンと体操だか何だかをやる音が建物中に響き渡って、朝っぱら本当にうるさい!]


15:あなたにとって「静寂」とは?

ワタナベイビー :
いい曲が出来やすいのはギターを手にしてポローンと鼻歌、というよりも静寂の中にいる時だったりします。


16:今迄行った海外で好きな場所は?

ワタナベイビー :
ベルリン、サイパン、韓国  
行ったことのある場所で悪くなかったところ。ニューヨーク、国内では沖縄が最悪でした 


17:あなたにとって「旅」とは?

ワタナベイビー :やはり演奏旅行の思い出が多いですね。

18:初恋はいつですか?

ワタナベイビー :幼稚園の時かな

19:あなたにとって「リラックス」とは?

ワタナベイビー :
自宅にいる時はリラックスしまくっています。それ以外の時は、実はほとんどリラックスしていないのかも知れない。


20:ファンにメッセージをお願いします。

ワタナベイビー :
先にも述べましたが、今年の7月3日はなんと日曜日です!
節目の15年ということもありますので、ぜひぜひ皆さん一緒に我々を盛り上げちゃって下さいませ!



(This email's interview is current as of April.2011)
-----------------------------------------------------------------------------------
The Credit will read:
Posted with permission from Watanababy (HOFFDYLAN)
Questioner: Yukiko Yamaguchi

・ホフディラン プロフィール/HOFFDYLAN Profile :
メンバーそれぞれが作詞・作曲・ボーカルというスタイルをとるバンドであり、現在までリリースした全作品はメンバーによるアレンジ・プロデュースとなる。1996年「スマイル」でデビュー。1998年には「遠距離恋愛は続く」「欲望」「極楽はどこだ」など、ヒット曲を連発。 FUJI ROCK FESTIVALへの参加、日本武道館でのワンマンライブを成功させるなど、ライブでも一線で活躍。15周年を迎える2011年7月3日にもSHIBUYA-AXで開催するワンマンライブ『15年の日曜日』に向けて、盛り上がりを見せている。音楽以外でも、ラジオ/TVのパーソナリティーや、CMナレーション、雑誌連載、WEBプロデュースなど精力的に活動中。

・ライブDVD『14年の土曜日』について
4/27(水)の一般発売に先駆けて、
オフィシャルWEBオンラインストアにて、特別先行予約受付中!
オンラインスト特典として、さらにもう一枚DVDが付いてきちゃいます!
詳しくはhttp://hoff.jpをご覧ください!
-----------------------------------------------------------------------------------
webmagazine kimbou:on line free paper TOP ページへ
webmagazine kimbou:home