2015-06-30

オリヴィエ・ステリー(ガステル パリ) 2015. July. 10th

1:ケーキを作るために重要だと考えてらっしゃることはなんでしょうか?あなたにとって、パティスリーの魅力とは何でしょうか?

オリヴィエ・ステリー:
店を構えて おいしいパティスリーを作るということは 努力や向上心、きちんと選び出した素材が必要です。そしていつも味を一定にし、安定させるということは絶対守らなければならない。ですから、パティスリーという職業は匠の技なんです。


2:あなたのケーキのレシピはクラシックなものですか?それとも現代的なのでしょうか?看板商品は何でしょうか?お勧めはなんでしょう?

オリヴィエ・ステリー:
うちのレシピは クラシックとモダンを混ぜ合わせたものだと思っています。伝統的なレシピと定番のフレーバー、モダンなフォルムとデコレーション。厳密に、味や見かけでこだわっています。ですから、ひとつ選んでおすすめするっていうのは難しいですね。


3:ガステルとはどういう意味で名付けた店名なのでしょうか?

オリヴィエ・ステリー:
ガステルとは ガトーというフランス語のケーキという意味の言葉と、ステリー(私の名字)を組み合わせた造語です。中世のケーキという言葉の造語でもあります。


4:何故パリにお店を開いたのでしょうか?

オリヴィエ・ステリー:
私はパリ郊外で生まれました。10才から18才迄は、地方に住んでいました。私にとってパリは、色々なことが起こる、地方よりも刺激的な街で、すばらしいプロジェクトがひらめく場所でもあるのです。


5:何故パリの街が好きなのでしょうか?

オリヴィエ・ステリー:
何故このパリの街が好きかというと、あらゆる種類のファッション、文化がすぐ近場にあって、肌にふれることができるからです。沢山のインスピレーションで満ちあふれています。


6:普段は何時から何時迄働いているのでしょうか?1⽇のうちでお気に入りの時間はいつなのか をお聞きしたいのですが?

オリヴィエ・ステリー:
その日によりますが、1日のスケジュールは早朝3時には作業場に入ります。だいたい午後の3時迄は製作に励んでいます。その日の予約状況やデリバリーの注文しだいですけど。1日のうちでお気に入りの時間は、色んなアイデアが上手くまとまって、パティスリーの新作がうまくいった時間ですね。だいたい、いつもそうなんですよ。


7:どの季節が一番好きですか?

オリヴィエ・ステリー:
初物の苺や柑橘類、冬から出回っている果物などで 賑わう春が一番好きですね。店の中が色とりどりになるからです。


8:好きな果物は何ですか?

オリヴィエ・ステリー:
たいていの果物は好きなんですが、ずっとマンゴーが好きです。そのまんま、生でおいしい。見た目のグラデーションがすばらしい。それから皮を剥いた時のその香り、そして そのおいしいおいしいジューシーなマンゴーちゃんをオレンジの様に むしゃむしゃ食べてしまいたい!…そのくらい好きです。


9:好きな花は何ですか?

オリヴィエ・ステリー:
良い香りで無垢な美しい花 ジャスミンが好きです。


10:⼈⽣において一番大切なものは何ですか?

オリヴィエ・ステリー:
特に仕事の面でいいますと、毎日向上心に燃えて、快適に仕事をこなせる、そんな天職を見つけるということ。


11:あなたが⼦供の頃 どんなお菓⼦が好きでしたか?

オリヴィエ・ステリー:
⼦供の頃(と 言ってもまだまだ ⼦供ですが…というか 永遠の⼦供なんですよ^^)私は母親が作ったパイナップルのクラフティーが大好きだったんですよ!今でもまだ大好きです。:)


12:あなたにとって美しさとはなんでしょうか?

オリヴィエ・ステリー:
美しさとは 誰もがそれぞれ持っている意識だと思うんですよ。文化とか食とかに対して、それぞれが 他の人とは違う見解を持っているんじゃないかな。私にとって 美しさとは どちらかと言えば、節度をわきまえることだと思います。何事も程々が肝心ということで、注意して気を配ったり、ひいて考えたり(そっと見守ったり)。それは 人に対しても,文化に対しても、食に対しても、何にでもそうなんですよ。


13:この仕事に不可欠な素質は何ですか?

オリヴィエ・ステリー:
菓子製造販売業というのは とても複雑で難しい職業です。実際、パティスリーというのは、非常にやりがいのある充実した仕事です。成功する為には 努力と自制心、早朝4時にすっきりと目覚めるための良い目覚まし時計が必要だな…と思います。


14:次に挑戦しようと御考えになっていることは?

オリヴィエ・ステリー:
近いうちに…というか 今後は世界に向けて 私のレシピを発信していきたいですね。そしてうちのお菓子を色んな方に知ってもらいたいですね。



(This email's interview is current as of April 2015)
-----------------------------------------------------------------------------------
The Credit will read:
Posted with permission from オリヴィエ・ステリー(ガステル パリ)
Related website LINK: ガステル パリ

ガステル パリ shop 情報:
GASTEL STORE PARIS:
102 rue La Fayette 75010 Paris, France
[Tél] : 01 42 47 19 56
[営業時間]: 10:30~19:30
[定休⽇]: ⽇曜

ガステル アンガン・レ・バン shop 情報:
GASTEL STORE ENGHIEN-LES-BAINS:
4, boulevard d’Ormesson 95880 Enghien-les-bains
[Tél] :01.39.89.69.56

Translation and Questioner: Yukiko Yamaguchi
-----------------------------------------------------------------------------------
Webmagazine kimbou:French_ original text ページへ
Web magazinekimbou : French

webmagazine kimbou:on line free paper TOP ページへ
webmagazine kimbou:home